中山道鳥居本宿本陣跡ヴォーリスの館で剪定講習会を開催します。

いろは組では、平成22年9月25日、中山道鳥居本町のヴォーリスの館(寺村邸)で剪定講習会を開催いたします。

日時 平成22年9月25日(日)9:00~12:00

場所 鳥居本町寺村邸(彦根市鳥居本町664番地)

※駐車場がありませんので、近江鉄道をご利用ください。鳥居本駅(下車徒歩3分)

持ち物 飲み物、タオルは各自でご準備ください。

定員 20名(定員になり次第受付を終了します。)

参加者には、いろは組から傷害保険に加入します。

参加費 彦根市地域創造事業対象のため無料

中山道鳥居本宿の本陣跡に、ヴォーリスが設計した寺村邸があります。中山道沿いで、本陣跡に立てられたヴォーリスの建物には、庭園があります。今回の庭師集団『いろは組』の挑戦は、古い町並みに調和した庭です。

施主の寺村氏が言われています。中山道を歩く人は休憩をするところが無いので、私達の家の庭にちょっと入り、一服できるような庭にしたい。

この施主の思いと、中山道という戦国時代からの街道にある庭園、かつ、洋館のヴォーリスの館の全てが調和する庭を目指します。その庭づくりを地域の方にも、剪定講習会という形で参加していただきたいと思います。

ここ中山道鳥居本宿では、10月3日(日)に『とりいもと宿場まつり』を開催されます。この剪定講習会は、まつりを盛り上げる一環としての開催でもあります。

剪定メニュー

(1)サクラの整枝剪定 (2)マキの剪定講習 (3)下草処理を行い石組みの再発見

講習会終了後は、中山道鳥居本宿を散策してください。

お申し込み

以下のURLから参加申し込みをお願いいたします。

中山道鳥居本宿寺村邸選定講習会参加申し込み

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中