いろは組「京都ツアー」開催結果

いろは組「京都ツアー」を開催しました。

平成29年11月11日(土)7:00~17:00、京都市指定名勝庭園三千院庭園

を会場に日本庭園学会主催の関西大会に参加する形で、いろは組京都ツアーを実施しました。

途中 京都市左京区 岩倉具視幽棲旧宅庭園を見学しました。この庭園は、いろは組が技術交流をしている植彌加藤造園さんが指定管理されている庭園です。

三千院庭園は、京都市指定の名勝庭園で、庭園内の池の護岸修復を機会に、池泉周辺の樹木を伐採し、庭園の全貌を発掘調査のうえ、最も適切な景観を目指して整備を行っておられました。

当日は、時折、時雨れましたが、野外での研修には、天候が回復するというラッキーな一日でした。現在進行中の護岸整備の画像は非公開なので、雰囲気だけでもお伝えします。

001
岩倉具視幽棲旧宅

 

ここからが、三千院庭園での現地研修会場の様子です。

007  010

024     028

現地研修会では、現在の文化財庭園の修復、整備、管理の考え方などを知らせてもらえるので、良い学習の機会となっています。

いろは組では、毎年、この11月第1or第2土曜日(年により変更あり)に開催される日本庭園学会初日の現地研修会に参加させてもらっています、次年度以降、ご興味のある方は、いろは組の京都ツアーにご参加ください。

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中